コラム

2020.10.21

認識を変える

リーダーとしてあなたは毎日成長していますか?」と聞かれたら、何と答えるでしょうか?どのような指標で自分の成長を測っていますか?…

記事を読む

2020.10.16

エグゼクティブ・コーチングの進化

エグゼクティブ・コーチングは、長らく「エグゼクティブである一個人を強くする」ことが目的だと考えられてきました。「0コンマ何秒の競争にさらされているオリンピック選手の…

記事を読む

2020.08.27

【野中郁次郎氏対談】第1章 組織で「知」を生み出すための起点は、「共感」をベースにした「対話」

一橋大学名誉教授の野中郁次郎先生と、株式会社コーチ・エィ代表取締役社長の鈴木義幸の対談をお届けします。第1章では、「対話」について考えます。

記事を読む

2020.08.27

【野中郁次郎氏対談】第2章 徹底的な対話による「知的コンバット」なくして、イノベーションは生まれない

一橋大学名誉教授の野中郁次郎先生と、株式会社コーチ・エィ代表取締役社長の鈴木義幸の対談をお届けします。第2章では、対話が生み出す「知的コンバット」について考察します。

記事を読む

2020.08.27

【野中郁次郎氏対談】第3章 一人ひとりは「知」の結晶体。相手をリスペクトする姿勢が、双方の心の鍵を開く。

一橋大学名誉教授の野中郁次郎先生と、株式会社コーチ・エィ代表取締役社長の鈴木義幸の対談をお届けします。第3章では、野中先生のご経験を通じて対照的な相手との共創について語り合います。

記事を読む